スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西条市産業文化フェスティバル

西条市産業文化フェスティバルに参加しました。

4/29日に西条市の産業文化フェスティバルに参加しました。
今年も西条の地産地消の家づくり推進協議会と合同で
ブースを借りての出展となりました。


逕」讌ュ譁・喧・鯉スェ・ス・・スィ・奇セ橸セ・010+(3)_convert_20100430082321
ブースの雰囲気

地産地消の会では昨年度から一般ユーザーさん向けに
勉強会を企画されており、私共と情報の交換やエコ住宅
普及への取り組みを一緒に行なっています。
今年も昨年と同様に勉強会などの協力をしていきます。

隘ソ譚。蝨ー逕」蝨ー豸医・螳カ縺・縺上j謗ィ騾イ蜊碑ュー莨喟convert_20100430083507
今年の勉強会スケジュール

今年は15名くらいの方とお話をさせていただきました。
逕」讌ュ譁・喧・鯉スェ・ス・・スィ・奇セ橸セ・010+(5)_convert_20100430085843
接客風景

店舗の省エネに関する問い合わせ、
来年建設される予定の方
が自立循環型住宅について興味を持ってくれた事、
住宅版エコポイントの手続きのしかた(設計事務所の方)などなど、
少ない中にも今後つながりそうなものもありました。
来年も引き続き出展できればと考えております。

最後に設営などお手伝いいただいた地産地消の会の方々、
白石木材商工の皆様本当にありがとうございました。


「工務店学校」四国
温熱環境研究会
事務局:森田
スポンサーサイト

西条市産業文化フェスティバル

西条市産業文化フェスティバル
4月29日、昨年に引き続き出展いたします。

今年のテーマについて説明します。まず、正面イメージ看板は、待ったなしの「省エネ」に警鐘を鳴らし、住宅の熱の損失(Q値)についてその科学性を問い、生活の質の向上(Quality of Life)と同時に家の価値を上げることが究極のエコと訴えました。そして、その事によって起こる環境への負荷の増大(地球温暖化防止)に対する国の施策の全容を、Q&Aの形でお答えすることにしました。イメージを「Q」という文字の背後に省エネラベルのマークをあしらい、これから当たり前になるであろう「次世代省エネ基準」の象徴「Q値」を際立たせる試みです。

正面看板
正面看板

その他昨年度製作しました、浜口工務店さんの実践例(自立循環、CASBEE、省エネ達成率)や最近話題の住宅版エコポイントの相談会をやる予定としています。
GW初日?となりますが元気よくやりますので、お時間があるかたはぜひお越しください。

「工務店学校」四国
温熱環境研究会 
事務局:森田




続きを読む

ホームページをリニューアルしました。

ようやく新しいホームページができました。


昨年11月より未更新で申し訳ありませんでした。

ホームページのコンセプトであった
「過去に勉強してきたことを活かし、実践していることを皆様に知っていただく」
という事を目的としたホームページにようやく近づけたかと思います。

今後、ブログという形で
・講習会の案内
・参加工務店さんの近況報告
・現場見学会のご案内
その他、いろいろな情報を皆様にスピーディーにお届けいたしますので今後とも宜しくお願い致します。

「工務店学校」四国
温熱環境研究会 事務局:森田


プロフィール

air-form

Author:air-form




「工務店学校」四国

温熱環境研究会 事務局

森田 元

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。