fc2ブログ

星旦二先生&南雄三先生

12/2 「工務店学校」四国
テーマ「健康」でつくる省エネ住宅
    「健康長寿」の秘訣とは!! 

いよいよ待ちに待ったこの日がやってまいりました。
今回の工務店学校はPPK(ピンピンコロリ)の法則を書かれた星旦二先生と
本校校長の南先生のW講師にて開催しました。

まずは星先生のご講義
「誰しもがNNK(ネンネンコロリ)よりも
PPK(ピンピンコロリ)を望まれているはず
PPKと住宅は密接に関わっているのです。」

星先生 

・メタボは寿命に関係ない。
・痩せている人のほうが短命
・塩と高血圧は無関係(寿命にも関係なし)
・都会は短命、無医村は長生き
・年寄りは働いて、外に出て買い物をすると長生き
だからバリアフリーは?、こきつかって、お小遣いやって外に出すのが長寿。
・男性は財布を女房に管理させるな。

え?え?え?
今までの常識と反対のことばかり
会場は大盛り上がりでした。

結論として
「化粧・口紅・身だしなみ」
「かかりつけの歯医者をもちなさい」
「財布は自分が管理する」
「夢(目標)をもちなさい」

ということなのですが文才がないので
皆さんに伝え切れません。
とにかく楽しい講演会でした。

続きまして南先生のご講義
「星先生のあとはやりにくいんだよなぁ」
とおっしゃいながら登場

南先生3

日本とイギリスの医療システムの違いを
題材に健康と住宅の関わり
今現在の問題点、今後私たちが取り組む
道筋をキチンと指し示していただきました。

星先生講習 2
皆さんかなり真剣です。


最後に星先生と南先生のディスカッション
今回「住宅医ネットワーク」の主宰の三澤文子先生
松山で「住宅医」として活躍されている村上洋子さん

高知で省エネ+健康「住まいのリノベーション」の
取り組みをされている高知全建連の会長の立道様
などいつも以上に盛り上がりました。

星&南4

13:30~17:30まで長時間の講演にも関わらず
帰り際のみなさんの表情が笑顔でした。

次回も皆さんが笑顔で帰れる様な企画を組めるように
頑張ります。

「工務店学校」四国
温熱環境研究会事務局
四国エアフォーム㈱
担当:森田 元

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

air-form

Author:air-form




「工務店学校」四国

温熱環境研究会 事務局

森田 元

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR